日本でも、エキストラバージンオリーブオイルの人気は高まってきていますが、
2017年度の輸入相手国は、スペインが前年度に引き続き1位となりました。
世界一の生産量を誇るさすがスペイン!といったところですね。
日本が輸入しているオリーブオイル全体の59パーセントがスペイン産です。
ついで、2位がイタリアとなっているのですが、スペインとイタリアで全体の約95パーセントを占めているのです。
オリーブオイルにもいくつか種類がありますが、日本が輸入する77パーセントを占めるのはエクストラバージンオリーブオイルだそうです。
ただ、スペインではオリーブオイルの消費量が激しいので、家庭用に売られているのもほとんどは1リットルからです。
中には4リットルサイズなんていうのもあります。
スペインの家庭では、オリーブオイルを小瓶にわけて、その中にとうがらしやにんにく、レモングラスなどを入れて置いたりもします。
それぞれの風味が少しずつ変わって、色々楽しめるんです。
また、オリーブオイルには、なめらかな「マイルドタイプ」や、辛味のついよい「ストロングタイプ」などがありますから、用途によっても使い分けています。
なめらかなタイプは味がぶつからないので料理に使用し、ストロングは生で食べることが多いですね。
オリーブオイルは、新鮮度も大切な事から、まだまだなじみのうすい日本人にとっては、小サイズが好まれたりもします。
その為、最近では500MLや、250MLなんていうのも出てきました。
日本向けに100MLくらいのミニサイズが出てきたら、もしかしたらそちらが主流になるかもしれませんね。
私もスペインに住むまでは、オリーブオイルとは全然馴染みがありませんでした。
日常にオリーブオイルが入ってくると、今ではオリーブオイルなしなんて考えられません。(笑
日本には色々な味のついたドレッシングがあって、サラダなどにかけるととても美味しくて好きなのですが、
エクストラバージンオリーブオイルをかけたサラダを食べると、飽きないんですよ。ちょっと岩塩を加えたりして。
毎朝のパンにかけたりもしますが、これも飽きません。^^
だから、小サイズは必要ないですね。
日本に帰国するときも、必ず持ち帰ります。^^
オリーブオイルは、毎日採ると、とても健康にいいですし、
味に飽きがこないので続けられます。
料理にも合いますから、日常のサラダ油の代わりに是非取り入れたいですね。
>>>スペインのエクストラバージンオリーブオイルの購入はこちらからどうぞ
コメント